blog index

esperY

esperYブログ!
ロンサムストリングス桜井さんにライブを誉められた
0
    3回まわって着地しない感じが良いですね。
    桜井さんはそう言ってわれわれのライブを誉めてくれた。

    何がまわるのか。何が着地していないのか。桜井さんはそれを言わない。
    なので想像してみる。 

    音楽家は誰かのの影響を受ける。そんな音楽をやりたくなる。これがまわるの意味。
    インプットとアウトプット。

    例えばレスター・ヤングのある曲がすごく気持ちよくて、コピーしてなりきる。
    これでひとまわり。
    おれだったらバンドの音はハワイアンだな、ともうひとまわり。
    その違和感と心地よさを楽しみつつ、レスター・ヤングをマネしていたことを忘れる。
    これで3まわり。

    では着地するしないとはなんなのか。

    コピーして吹いてる時点ではまだ足が地についてる。
    ハワイアンの段階で浮き出し、レスター・ヤング風だったことをやめるころには、まったくのふわふわ。最初が何だったのかがわからない。ひねりすぎのふたまわりめが問題。
    つまりどうまねたかがちゃんとわかるのが着地してるということ。
    またはなぜハワイアンなのかを、気持ちいいから以外の理由で説明できたら着地。
    たぶんそんなことを説明をできるのは細野さんだけ。

    でも世の中にはごく少数、他人がどうやってひねったのかわかる人がいる。

    星の王子様の中でこんなシーンがある。
    砂漠に不時着して飛行機を修理中のパイロットに、自分の星から落ちてきた王子様が話しかける。
    羊の絵を描いてよ。
    絵が苦手なパイロットは自分が書けるゾウを飲み込んだボア(蛇の一種)の絵を描く。みんなから帽子の絵だとしか言われたことがない絵だ。
    王子は、ちがうよ、ボアのなかのゾウなんて欲しくない。ボアは危ないしゾウは大きくて、自分の小さな星にはじゃまなだけだ、と言う。

    おれだったらバンドの音はハワイアンだな、がゾウを飲み込んだボアの絵だ。
    楽しいけど飛躍しすぎている。それでも、3まわりめのレスター・ヤングを忘れてる音を聞いただけで、ふたまわりめの発想が素晴らしいと誉めらたら、すごくうれしい。

    だとしたらおれがサンテグジュペリで、桜井さんが星の王子様になっちゃうけど、ものすごく似合わない。

    レスター・ヤングとハワイアンは例え話。
    ガストロノミックスが何をまねてるのかについてはそのうち。

    そんな桜井さんの絶好調ロンサムストリングスと対バンライブやります。
    9月9日(金曜日)MANDA-LA2。
    6時半開場7時半開演、前売り3500円当日3800円。
    予約はこちら。
    http://www.darie.com/reserved.html
    9月10月11月とマンスリーでMANDA-LA2。どれも予約できます。
    皆勤賞もご用意します。
    | espery | 音楽 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    サックス2本吹き
    0
      ダリエちゃんのライブで、サックス2本吹きをやった。

      2本吹きとは、口にサックスを2本加えて吹くことだ。
      ローランド・カークという人はおまけに鼻でノーズ・フルート
      を吹いて、合わせて3本吹いたそうだ。

      すごくひさしぶりの2本吹きだ。
      前回やったのを覚えている人はいないだろう。
      たしかフェアチャのライブで、場所はパワーステーション(!)
      それも暗がりで、、、、座って、、、、

      今回は堂々と明るい場所で立ったまま演奏した。

      こつは、何をやっているかばれないように、すぐやめること。
      今回も3分くらいでしょう。

      効果としては、まず、見た目が楽しいです。口がダヨーン
      ってな感じになってます。
      それから音も楽しい。クラクションみたいです。

      前回から15年くらいぶりの2本吹きでした、というわけで
      次回は65歳のときにどこかのライブで。

      | espery | 音楽 | 01:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      難問2題
      0
        ハル:なぜ人間は、水に入ると穴が開くの?
        母:水はやわらかいから

        スクリュータイプの耳かきを回転させながら
        ハル:なぜまわすと長くなるの?
        母、父:(長くなるように見えるのはわかるんだけれど)
        説明できねー、、、
        | espery | 子供 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        3ばん
        0
          ハルがスターウォーズ6作を見終わった。
          4から見たので、最後は3。そして紙にこう書いた。
          「3ばんのさいごのほおはずる」
          ダースベーダーになっちゃうのが許せなかったようだ。
          あいかわらず的確な評価を下すな。うむ。
          | espery | 子供 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          成功体験
          0
            ハルの今年の水泳教室は週3回の特別コースだ。

            このコースは、2年間で4泳法をマスターするというそれはそれは厳しいものなのだ。最初の1年では、4泳法を一通りさわる。さわるといっても1年を4で割ると単純計算で1泳法3ヶ月、すごくいそがしいのだ。親はそれをじっと見守る。こうしたら、と親が意見するのは厳禁。そりゃそうだ、わかるわけが無い。言ったら子供が混乱するだけだ。

            年度ははじまったばかり、心配で何度か見に行く。ハルは、とにかく出来ない。ハルが苦手なのは、息をするのを我慢することだ。すぐ顔を上げてしまう。これができないのは何も出来ないに等しい。おそらく最初の関門なのだろう。10回、20回、30回とできない順番が続く、と突然できた。親はその瞬間を見逃さないように、ひたすら見続ける。やばい、感動して泣きそうになる。コーチがむちゃくちゃ褒めてくれる。できたという経験だけが、子供を勇気づけるんだな、と実感する。がんばれハル!

            | espery | 子供 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << October 2016 >>

            bolg index このページの先頭へ